地方民が都会に出てもApple Payで交通マネーできて便利でした

出張に出て、最近面倒だと感じていた公共交通期間。
過去にsuicaカード保有してたりガラケーでモバイルsuica
してたりviewカードまで作ったりしてたけど、地方暮らしで
全く使わないし機種変してiPhoneにしたりで、久しくご無沙汰
でした。

ところが、この度、都会に出張する事になり、先日機種変した
iPhoneXのApple Payがsuica対応してた事もあり、向かう途中に
頑張って設定しました。

結論から言うと出来ました。手数料かからないけど初回
1000円チャージ必須ですが。
ポイント目当てで過去に作ってたau walletカードが役に立ちました。
こんな所で役立つとは思いませんでした。
ありがとうau!

ただしVISA、てめーはダメだ!

実際VISAのせいかAppleのせいかJR東日本のせいかは
分からないですが、
なぜかsuicaの初回発行時にVISAで支払い出来ないという
不可解な事象に陥ったのです。

注意書きを見ると、
「国内で発行されたVISAカードはチャージに使えません」
とのこと。

VISAやばくないですか?
少なくとも少額決済マーケットで苦戦してる??

意外な一面が見れました。

お陰で、今回は切符売り場に行かずに済み、
とってもスムーズな移動が出来ました。

auユーザーのみなさん、walletカードは、とりあえず作って
入れといた方がいいですよ。

補足としてポンタのおさいふカードは登録出来ませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

エルビスプレスリーのFool’s Gold Loaf